今日は、オルビス化粧品さんに伺いました。いろいろなことを感じる、学ぶ研修でした。何よりも、お客さまと共に生きていく!という思いが、身体のいたるところから、湧き出していきます。そんな研修でした。受講者のみなさんのマナーや気配りも素晴らしく札幌センターでも見習いたいと思います。
お客さまと共に生きていく、そして社会と共に生きていく、その中には驕りや利益への傾倒は許されない、とも思います。東芝のニュースを見るにつけ、「社会、お客さまと共に未来の発展、しあわせを築いていく」ことの重要性を痛感します。正しい行動が必要です。
数年来の友人とビジネス展開のMTの席上でも、「まずは社会にとって価値ある仕事を創ろう」という話になりました。赤字にはしませんが、成果、結果にお金以外の意義も定義することから出発しようということになりました。誠実に社会、お客さまの未来に向き合う、ということだと思います。
そんな熱い思いでいるときに、札幌センターで「無断欠勤発生」という報告があり、残念でしかたありませんでした。オルビス化粧品さんのように、創業30年来のファンをもつ会社には、ファンの期待に応える誠実な社員さんがいらっしゃいます。
札幌センターも誠実な仕事ぶりの社員のみなさんに支えられて、「電話してよかったわぁ!こんなに教えてもらえたら、信頼して使えるわぁ。生涯コスメやね」(関西の方)とおっしゃっていただけるセンターになりつつあります。
ですが、無断欠勤や秩序の無い行動、公私の節度の無い行動、業務準備を怠った自己管理をしない生活態度などが発生すると、小さな綻びが信頼を揺るがす大事件に発生することもあります。あたりまえのことをあたりまえにするだけでよいのですが・・・・。
あたりまえに前を向いていく、そんな生き方がしたいです。強く強く思います。