ホウレン草はβカロチン、ビタミンC、Bを摂取するには一番。特に冬のホウレン草は
低温ストレスで糖度が増します。おいしいですよね。
最近はいろいろな種類のホウレン草がありますが、京野菜の大柄だけど茎が太めのものや、埼玉県のモノが好き。理由は、やっぱり糖度と葉の強さと鮮やかな色、そして太めの茎です。
苦手だと思うホウレン草は、茎が細く、葉も薄めで、根の部分に土がいっぱいついているもの。洗うのがとにかく面倒。茎が細いので、奥までいっぱい土が入り込んでいるし、葉にも土がついていて、ちょっと手間がかかるから。主婦が使いやすい「土」の処理がいいよね。それによって、買う、買わないにも影響しますよ。農家さ~ん!
我が家ではホウレン草は、ニンニク炒めで登場することが多いです。鷹の爪とニンニクを入れて、ゴマ油を加えたオイルでサッと炒めます。後は、胡麻和えかな。とにかくゴマの量は多いのが我が家流。
今夜もいただきました。美味しかった!ついでに苺をデザートに。なにせ、来週になると急激に値段が上がるので。なのに、我が家の男どもは、興味なさげにしています。したがって、一人で全部、いただきます!
札幌センターは、週末はいろいろと仕事が重なります。そのための研修がはじまります。風邪をひかずに、がんばってね!いつもありがとう。