今日は育児休職復職研修の打ち合わせでした。専門職、総合職、契約、時間契約など職務区分はいろいろとありますが、もう一度働こうとする子育て女性の「何のために働くのか?」という心の葛藤は同じようです。
研修では、社会や組織と共に生きていくためのセンスアップやがんばりすぎない工夫、ダメならやり直す勇気、問題解決を仕事とすることなどを話します。
これは子育てだけではなく、どのように生きてみても誰にも言えることです。
ですから、ことさらには言いたくはないのですが、怠ると自分がしんどくなる比重が高いのが、子育て女性ということでしょうか。
問題が起きた時に、根本の問題に目をつむらずに、逃げずに解決することは、体力的につらかったりすると、ついつい目を背けたくなります。
私は圧倒的にそのタイプ。だから、あえて、人が嫌がるほど、細かなことを気にしたり、追求してみたりするようにしています。「そのままでいいや」と逃げ腰になる自分を戒めるためです。
今日も、センターは大忙しです。ですが毎日発生する問題を一つひとつ解決する意識を持ち続ける姿勢が大事ですよね。
神経質な人や口やかましい人は嫌われがちですが、貴重な行動姿勢をもった人なのですよね。自己犠牲を払うことで問題を曖昧にせずに、「これではダメだ。なんとかしよう。きっと解決策があるはずだ」と思うことです。
昨夜、Tリーダーからその一言を聞き、うれしくなりました。
がんばろうね。ファイト!