Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

 疲労困憊!90名の若者と対話しながら研修をするのは、なかなかパワーが必要です。しかも、今年は通常の進め方を変えて、浸透度、理解度を高める手法に挑んでいるので、ことさら疲れます。ですが、挑めることはラッキー。これから、サポート講師と一緒に90名分の日報への赤入れです。がんばるぞ!アイスクリームを食べながら!
 
 例年この研修所のアイスクリームの自販機には、MOWのメロンがあるのですが、今年はバニラのみ・・・。ちとさみしいです。

 札幌センターは今日も全力疾走。新メンバーも落ち着いてきたので、センターとしての目標設定をしっかりと行い、実現して欲しいと願っています。頼みますよ。リーダーさん。

 少しずつですが、私の「子育てママ、会社をつくる!」という30年の時間をこれから「もう一度働くママ」へのメッセージとして残していきたいと思います(ちょっと恥ずかしいのですが)

 <第8回>短時間勤務と離職後の再就職を組み合わせた難しさを経験してはいるものの、「やりたいこと」「もっと、自分がしたいことに近づきたい」という思いはとどまることなく、勢いよく私の心の中で動き出しました。もともと、なぜ、一度仕事を辞めたのか?それには複雑すぎる状況がありました。職場復帰という制度が明確に無い時代だったこと、現場の仕事から、さらなるステップアップをしていくキャリアが見えなかったこと、などなど。だったら、やり直してしまえ!と思ったのです。実は、その当時、ひそかに都内のある商店街に「チャーミー」という化粧品店の経営をしていました。いざという時のための先行投資とでもいいましょうか。ですが、その経営も、人生の思わぬいたずらで閉店に追い込まれていました。きっとそのせいだと思います。「自分の本当にしたいことは、別にある」と確信したのは。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。