Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

<第108回>
「生かされ方」という言い方は、誰でも心得ていた方がよい言葉です。子育てママ時代に「私がこれだけやっているのに、時間があるあの娘は、ほんと、働かないし、仕事が遅いし」と思ったものです。いいえ、はっきりと口に出していたと思います。彼女はそのスローペースの仕事でも、組織の中で居場所があり、そのペースで仕事をすることで「生かされていた」のです。もし、仕事のペースが早く、何事にもチャレンジしていく私と同じタイプであったなら、私とぶつかっていたでしょうし、その逆に二人がタッグを組んでいたら、上司はタジタジだったと思います。時折、「早いね。仕事が。こっちが追いつかないよ」と困った顔をしていましたから。優先順位が明らかではない上司で、よく部長から「そのやり方だと、最後に回らなくなるぞ」と言われていました。それでも、彼は、「まぁ、大丈夫ですよ」とへらへらしながら、結局は、部下が見かねて、仕事の下準備を終わらせていました。でもね、こういう上司だからこそ、私は「生かされていたんだ」と思うのです。「生かされる」=「必要とされる」ことが職場では大事なのよ。そう気がつく頃には、息子は小学校にあがろうとしていました。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。