Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

<第146回>
子育てしながら働いているのだから、とにかく会社では我慢しなくては?と思っている人も多いのでは。確かに私の時代にはありましたね。ですが、「とにかく我慢」はありませんでした。「少し我慢」くらいでした。「とにかく我慢」してまで、何をするのか?何のためなのか?という疑問がいつでもありました。
 「我慢」って、目的があればよいと思います。「今は生活費を稼がなければいけないから」というのは働く理由ですよね。目的は、理由とは違います。この会社でこのスキルを身につけたら、キャリアアップに役に立つから、というのは目的です。こんな我慢なら、意地悪な上司や独身OLのいびり、お局の意地悪にも耐える意義があります。
 転職隙間時間に子供服メーカーの棚卸のバイトをしたことがあるのですが、2日目くらいに棚卸のシステムに興味が出て、おかげで最後のデータ入力までさせてもらいました。その経験が転職先での決算や物流の理解につながり、今でも役に立ちます。「モノ」の決算をしらなかったことが解消できたということです。我慢は何のため?お金は理由としては成立します。どこまで、いつまで我慢するのかを決めて、毎日の自分を磨くことが大事なのだと思います。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント