Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」
【連載】<ママから起業へのストーリー154>
2017/08/24
<第154回>
育休明けの時短勤務の時間帯は会社によっても違うと思いますが、9時~16時が一番多いのでは?10時~17時もあるでしょうが、10時~16時だと働きづらいでしょうね。私の経験だと、朝の9時スタートは他の社員と一緒の方が仕事を進めやすいし、一体感も出てくるから、早帰りや定時退社をしやすくなります。
気をつけなければいけないのは、全部、要望をかなえようとすることです。開始も終了も自分の希望どおりに人事はOKかもしれませんが、仲間はそういうわけにはいきません。やりづらいです。本当にパートさん扱いになってしまうので。いくら実力があっても時間に阻まれる仕事はいっぱいあります。
自分のキャリアアップやスキルアップを考えながら働くのであれば、やはり朝はちゃんと一緒にスタートすることをお勧めします。夕方は、余裕をもって16時退社と考えておいて、15分程度の残業は「協力のお返し」のつもりでいるのがよいのですよ。
マザーズハローワーク特集のTV番組の解説をみていて、「そこじゃないよ、押さえておくところは」と思うことがありました。16時退社の人は、16時に帰るのではなく、16時にPCの電源を切るのですよ!この心掛けができてこそ、周囲の協力を得られます。
私は、トイレに行く時間を調整していました。17時ちょうどに退社するのは難しいので、どうしてもトイレにはいけない。なので、早めにトイレに行っておき、最後は、17:10ごろまでは、なんとなく引継ぎをしたて、整理をしながら帰る、という感じ。この10分が好印象になります。ずるがしこいかもしれませんが、それもマナーです。
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。
月別アーカイブ