Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

 <第198回>
パソコンを使う仕事はごくごく普通ですが、一般的に「入力業務」で終わっていると、実務能力としては評価されないですね。私の時代とこの点は変わりません。テンキーで数字入力が速かったり、テンプレート文書に部分入力するタイピングが速いというのもほぼ同じ。シビアに言うと、このくらいの仕事をいつまでも自分の仕事だと思っていると人生計画はほぼ実現不能状態。自分のスキルを決めるのは、自分の未来を決めるのは、思考力とそれを形にする能力。このためのトレーニングを積み上げることが大事。その境目になるのは、23歳くらいの話です。ママになって再就職するときに、考える仕事が苦手では、仕事はありません。出産前にすべきことは、「思考力」を高める習慣トレーニング。産後はデザイン(絵にする)するトレーニングが必要。鍛えることを習慣にできないと「ママとして働く」ことに自信をもって向かうことができないものです。いつの時代でも、自分の課題を明らかにできるママは、子どもたちにも輝いてみえます。こういうことが自然にできるようになると、仕事は順調に動き出しますよ。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。