Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

子育てママが職場復帰や再就職をしても、「思っていた仕事やポジションを与えられなかった」というお話をよく聞きます。
確かに、そういうケースは多いですね。そこをどう切り抜けるかは、「転機」をどう好転させるのかということにかかってきます。
同じように年齢関係なく、女性は「この職場は自分に合わない」「自分は孤立している」というように感じてしまう人が多くいるように思います。
ですが、実際に「そう思わざるをえない」現実もそこにはあるのです。ですから、「あなたが弱いからいけない」とは言いません。
一度、「自分が辞めた後に、この職場はどうなるのだろう?」と考えてみてください。視点を変えることです。
職場は必ず改善に向けて動きます。つまり、辞めた後に、その職場は言心地よくなるのです。
それを平気で受けとめてはいつも「弱さ」に戻ってしまうだけです。
自分にとって職場が良くなることに集中しましょう。そのためには、自分を変えることに集中することです。しあわせになれる体質になることが、転機に一番良い薬です。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事