Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

働くママは、どうしても職場選びの時にも、「子育てしやすいところ」「自分の仕事が評価されるところ」と思って選びます。

ところが、この「評価される」という考えが、大きな痛みになることも。仕事ができるママは、時間内にしっかりと仕事を回します。

ですから上司にしてみれば、よい部下をもったことになります。

ところが、その上司の中に、俗にいう「訳がわからない?!」上司が多くいます。「あんた、何、言っているの!!」と言いたくなるような上司。愚かな上司の定義は、「論理的に考えられない」ということです。

女性は子宮でモノを考える、などといい加減な説もあります。

実際には、「自分の思ったとおりにしたい。せっかくポジションを得たのだから」という超愚かな上司に遭遇してしまうことがあるのです。

つまり、そこには論理的思考は皆無です。大した仕事実績もない癖に役職についた上司ほど、手に負えないものはありません。

一方、出産しても働こうと決めるあなたは、それなりの仕事の実績を自負しています。

当然、ぶつかります。

再就職する会社選びでは、人当たりの良い人よりも、論理的に仕事の話をしてくれる上司であるかを決めるポイントにするのがおススメです。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。