Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

何を買うにも「柚子」の香りを選びたくなる時期ですね。22日は冬至。かぼちゃを美味しく頂きたいとおもいます。

 冬至当日は12月22日(今年は)。冬至の期間は1月6日の小寒ごろまでを言うのだそうです。冬至は1年で一番昼間が短い日ですが、次の日から昼が少しずつ長くなるので、「運気が昇る」とも言われているそうです。それで、「運盛」というわけです。

 運盛の中身は、「冬至七種(ななくさ)」と言われており、南瓜(なんきん)、銀杏(ぎんなん)、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、饂飩(うどん)と「ん」がつくので、「運がよい」ということのようです。

 語呂合わせですが、「冬至=湯治」、「融通=柚子」をかけて「ゆず湯」に入るという意味もあるのだそうです。なんだか「暦」というのは素敵だな、とつくづくと。

 今年の冬至は「運を引きようよう」です!

 母は、今日も不気味に静かです。おそらく、ふてくされているのでしょう。正直、助かります。

 札幌センターは、マネージャー、チーフを中心に鉄壁の守りもできている感じです。素晴らしいですね。安心してみていることができます。今日もありがとう。

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事