Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

今日の事務所ランチは息子特製「海老とルッコラのアンチョビソース」スパでした。美味しい!トマトが上手くアンチョビと絡まって。満腹のランチ。

 

このごろ、私、とても厳しくなっています。人に対して。思いやりがない言動、努力を怠る働きぶり、何かを創りきろうとする姿勢のなさ、が許せない。「何かを創りきろう」というのはとても難しいことです。自分のアイデアと経験、そしてチャレンジの3つが一緒になり、さらにその「創る」に共感してくれる仲間、先輩が必要です。

 

最近、そのあたりに対して、私、厳しいのです。多分、「私たちには生きる意味があるから」、その意味を知りたい、と思い続けているからだと思います。

 

ある年齢になると、確実に「死に向かって進んでいくのが人生」と感じることがあります。大半の人は、その経験を親の介護と死で知るのでしょう。だから、信念をもって生き抜きたいと思うし、それを妨げられることは怒りになる、のでしょう。

 

16,7歳を病気で過ごした私には、あの時にすべてを放棄したような錯覚があります。だから20歳代は信念も神仏も、あかんべぇ、状態でした。心がぐれていました。この年齢になって「生きる意味」を考え始めている私・・・気づくのが遅い。ですよね。

 

「樹木希林さんからの手紙」という本を読みました。「人生上出来!とこらえて歩こう」というサブタイトルがついています。人生上出来!と思えるためには、「何かのために何かをしよう」と決めて生きていないと、「上出来」「不出来」「下手」も感じることがないのではないでしょうか。「こらえる」ことも。今の私は「こらえられない」、だから苦しんでいます。

 

「人生上出来!」と思える生き方をしたい・・・。なのに許せないことがいっぱいある。

どうしたものだろう・・・・(笑)

 

母は、本日も静かなり。アイブロウペンシルを選ぶのはとても大変でした。色がわからない・・・。とにかく明日、送ります。

 

札幌は、今日も私からのお願い事でリーダーを困らせてしまっています。申し訳ないです。明日からセンターにまいります。よろしくです!

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事