Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

この言葉はアメリカの黒人公民権運動活動家であるマルコムⅩの言葉です。本当はこの言葉の前に「教育こそが未来へのパスポートだ」という言葉があるのです。

 

教育は永遠に続くのですよね。人生という学びでは。私の毎日も学びであり、お金をいただきながら、課題を解決する教育を受けているのだ、と思うようにしています。

 

「今日準備をする人たちのもの」という言葉が毎日、毎晩、私の怠惰な心に響きます。だから、毎日、なんとか「準備」を続けることができています。感謝です。

 

国や行政のお仕事やら、ご契約済みのコンテンツ作成やらで、落ち着いた睡眠をとることができない週末でした。それでも準備をなんとか成し遂げた感じはあり、心は落ち着いています。少し、攻撃的になった場面もありますが、「明日のために」と思うと「これは適正」と思うようにしたこともあります。

 

相変わらずの悪い癖で、考え出すと「完全」に作り込みを完了しないと、寝た気になれないタイプのようで。(笑)敵を作るタイプだぁ・・・。相手を守りたいと思っている気持ちが伝わらないタイプ。これは死ぬまで変わらないだろうな。不器用?愚か?おそらく後者です。もう何年、人間業をしているんだ!と自分に言いたくなりますよ。(笑)

 

闘いながら今日準備することが明日を、その先をつくる、それだけは間違いがない。たとえ、その方法に誤りがあったとしても、その誤りに気づくことで未来は「よく」なる。そう思います。

 

札幌は、静かな1日でした。だからこそ、今準備しなくてはならないことを着実に。今日もありがとう!心も体もコロナに負けずに行こう!

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事