正確に言うと、カップルのうちの1人がマスクをしていない、という状況に遭遇します。メディアの「今日の池袋」などの画面にもチラホラ。
小田急線に乗ったら、正面に座っている学生カップルの女性が何度もくしゃみをしながら、マスクをしようともしない状況に遭遇。当然、おばはんである私が「マスクはお持ちではないの?」と尋ねると、無視されました。仕方なさそうにマスクをしている男性が「マスクは持っていないのかと訊かれているよ」と耳打ち。
面倒そうな顔をして、バッグの中を探しだす彼女。マスクはなかなか見つからない。ルイヴィトンのパスケースにお財布、リップ、もろもろ。やっと下の方からマスクを見つけて使い始めるが、口の下にマスクをずらす。暴挙ですよね。
おもむろに「アレルギーかな?花粉かな?」とのたまわく。今までに診断されたことがないならば、風邪だよ!と言いたくなり、席を移動する熟年夫婦。
何なんだ!女性は頭から水をかけてやりたいほど不愉快ですが、それ以上に「何も判断しない男はなんなんだ!そんなに彼女が怖いのか!」と言いたくなりました。「人生長いんだよ。お付き合いする女性はこれからも現れるかもしれないが、コロナにかかったら、健康、普通の毎日を送れなくなるかもしれないんだよ」と言いたくなりました。
何も判断しない男、これがまずいのです。まだまだ男性が社会の中枢で大きな顔をしている日本では、未来がまずいのです。女性もマスクをしない男を叱れないようですが、大事なことは未来の普通の生活だよね。と大声で言いたい!
札幌は、リスクの多い出来事が多くなり、気を引き締めなくてはならなそうです。全員で回避に向けて努力をしていきましょう。