札幌センターは落ち着いていました。今日から数日は、時間的な余裕ができるでしょう。日々の応対をブラッシュアップするための時間にしてほしいと思います。
なんとなく毎日が終わっていく・・・1つでもいいので、今日はここをチャレンジ、という目標をもって進めて欲しいな。自分の身体の血が入れ替わるぐらい気持ちの良い時に遭遇するチャンスです。
今までの私の仕事人生の中で、どうにもならないくらい目の前のことに追われて、なんとなく仕事をしていた時期があります。しかも周期的に何度も。そのことがどこか心の中でひっかかっていて、満足した思い、やり切った思いにならないのです。
そんなときはもう一度想いを込めて、その仕事を洗い直してみる、その結果、相手がその思いをわかってくださり、過去になりつつあった結果をもう一度、色を塗り替えてくださり、喜んでくださる・・・・・。わかりづらい話だとは思いますが、こういうことなんです。簡略に言えば、やりきらないまま、時間が経ってしまった仕事をもう一度、テコ入れする何かをやってみる、そうしたら相手の期待に的中して、喜んでいただいた、というよりは、やっぱりここまでやってくれた、という話です。
しんどいです。何もつべこべ言われなければ、逃げてしまえば済む。でも、やり切ってはいない、100%信頼には応えていない。その状態をずっと頭の中で悩み続けながら、毎日に追われていく・・・ということはしんどいです。だから、どこかで、やり切る!
25日~27日までひたすら、やり残した仕事に取り組みました。約100人分の個人フィードバックコメントを作成し、クライアンに提出しました。ふらふらでした。私がやり残しを解消した仕事の40代の受講者からメールが届きました。「次年度につなぐ良い種を捲きます」と。ある組織の総務人事の部長から来年の契約に向けて打ち合わせと会食を、とお誘いが。
手遅れにならないように、受けとめてくださったお客さまに感謝です。そして、自分の気力に感謝です。体力が加齢で衰えても気力は変わりません。やり貫くことです。
体中の血液が新しく流れ出したような気分です。まだ、挑める!自分に感謝です。私は生きている。なりたい自分になる。それは覚悟からはじまります。