起業して17年。つらいこともいっぱい、いっぱいありました。だから、思うことは1つだけ。トラブルや大きなリスクは「歪の蓄積」だということ。何をしたということではなく、常に歪を修正していく努力を怠らない事。
歪は一人で多くの仕事をしていれば発生しやすくなります。最近も、「わかっていたのに、手が空いたら」と思っていて、大したことではありませんでしたが、気分の悪いことに直面しました。報いです。小さな報いで済んだときは、ラッキーです。なので、今はラッキー気分。
よい会社、安心できる会社、信頼できる会社は、この「歪」にすぐに気づいて修正します。歪は見て誰でもわかることや、行動そのものではなく、「考える経路」「考える基調」の問題。そこにメスを入れ続けることが組織リーダーシップです。経営者はさらに重たいものを背負わなくてはなりません。
このことに気づけない経営者の会社は今の羽振りがよくとも、長続きはしません。組織の歪みは社員を腐らせます。社員は離れます。社長一人では会社にならない。お付き合いする会社を選ぶにも、同じことがいえます。
今日は一日、めげた日でした。伝わらぬ思いです。17年かぁ・・・よくも続いたものだ(笑)今日は、笑い締めして寝ます。
本日の夕飯は、食べたくない・・・。
札幌コールセンターは、今日もがんばっています。毎日、いろいろなことを学んでくださいね。いずれ、生きる糧となりますから。