Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

 3連休。ゆっくりとしていましたが、頭が休まらない・・・。すぐになんやらかんやらを考えだしてしまう・・・・悪い癖です。そのせいか、寝ていても1時間ぐらいで目が覚めてしまいます。

 疲れが取れないので、なんとかしなくては。

 今日はいつもお任せしている美容室へ。Aさんがいつも「この時期は」というように計画を立ててカットしてくれます。その彼女が「ママさん勤務と若手は思わぬ反応がある。社会的に認められた権利が先に出てくる」というようなニュアンスの話になりました。

 私も少し懸念しています。時短勤務も残業できないことも、ママさんにとっては致し方がないことです。ただ、状況をみて、協力するための準備や体制作りもしていないと、いつまでも子どもは小さいままではありませんよね。いつでも、「少しずつトライして、みよう」と思うことが大事。

 それにしても現場のリーダーの負担が大きくなっている気がします。「主張」ばかりがまかり通っていれば、負担は偏ります。そういう理解も若い人たちやママさんたちにも理解してほしいですね。もちろん組織も現場の状況を把握することが必要ですが。

 今日も母には連絡できず。悩みましたが、やめました。どうしてかな。気が進まない。

 札幌センターは、穏やかな1日だった模様。地震が続いていますが、備えあれば憂いなしです!気をつけてね。いつもありがとう。

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事