Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

女性のみなさん、「できる風に自分の頑張り」はアピールしましょう。遠慮せずに!

 

「負け犬の遠吠えみたいだから、突っ張らない方がいいのにね」という友人の一言にイラつきました。やっと再就職が上手くいき、自分が何を認められたのかを懸命に話していた36歳の女性。確かに、「できる風」に見せていることも事実。

 

だがだが、それの何が悪い!!再就職までの道は険しかっただろうし、特段に実績という武器を持たない女性が、「できる風」に自分をアピールすることの何が悪い!そりゃ、あんたは夫婦で大きな税理士事務所をしているし、公認会計士で大学の授業もしているし、そりゃエライだろうよ。

 

友人に噛みつきたい気持ちをこらえて、「できる風アピールは、自分への戒めなのだと思うよ。やり抜こうという気持ちの表れだとは思わない?」と。いいじゃない!他人に話しながら、自分を引き下がらないように仕向けるのだから。

 

友人は「女性としての品格の問題よ」とあっさり。「女性の品格とは?」まっすぐに進むべき道を心に決めていることは、素晴らしく品格のある行動だと思うけどなぁ。

 

ただ、30代あたりで「遠吠え」するときは、心に響くような言葉と音でして欲しい。そう思うところではあります。「私、わたし、ワタシ」と自己主張に終わらないことが大事です。がんばれ、30代!

 

今日も母には連絡せず。悩みましたが、母の心の中にある娘との確執を思うと触れることには勇気と寛大さが必要です。ですが、今の私にはそれがありません。もう少し、時間が必要です。

 

札幌センターは、来週から忙しくなります。みんなで力を合わせて、着実な実りを負いましょう。このところ、うれしい知らせが多く、とても幸せ。今日もありがとう。

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事