Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

ついに実家の母が壊れました。「妄想性障害」です。認知ケアには発生しやすい症状のようです。その原因は、バリデーション技法と言われるコミュニケーションを行うことができなかったことにあります。

 このところの私と母の接点に問題があるのだと思います。ついつい、「えっ?!どうして、そんなことしたの?やらないで、って言ったでしょ」というような会話が多かったと思います。そのせいなのでしょうね。

 ですが、わかっていてもできないのが介護ケア。仕事中は早く電話を切りたいし、出ることもしたくない、という思いがあります。頭が仕事に向いているのに、電話一本がストレスの種になるのですから。

 これが介護の苦しさなのでしょうね。実弟も疲れ切っています。私にしても、今は何もできない、としか思えません。仕事をしながらの介護は現実的には無理です。

 どう乗り越えるのか?放置するのか?心が傷みます。少し時間が必要です。

 札幌センターは、週末から雪のようです。今日は全体がお疲れモードだったのかもしれません。また、明日から、フレッシュな気分で過ごしましょう!今日もありがとう。

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事