成城の街並みは葉桜に。我が家の近くでは濃い桃色の八重桜が満開の時期を迎えました。
3本の桜木があったのですが、一番見事な花を咲かせる木が虫にやられてしまい、切断されました。今年はさみしい花満開です。
緑がいっぱいの成城の路肩に紫の日日草、ツルニチニチ草が満開。クレマチス?と思うような美しい紫ですが、花は明らかに日日草。クレマチスのもつ色気はありません。ですが、匍匐前進のように生え広がる花には強い生命力を感じます。しかもこの緑の葉の美しさと言ったら、勢いが強くて驚くほどです。しかも虫にも強く、この緑はいつでも「しゃっきり」しているそうです。なんだか圧倒されます。
久々に本屋をうろうろしてきました。5冊の本を購入。10連休までに読み終わるかな。
母は、本日も静かなり。昨日、アイブロウペンシルを買って送って欲しいと連絡あり。そのくらいのことであればいつでも。ただ、「部屋が小さいから」が何の話にもついてきます。自宅と比べれば、それは致し方のないことなのですが。母の人生は、物の大小、高い安いが基準で動いていたのです。〇〇さんよりも高い着物、高い洋服・・・誰かと比較をして満足する人生・・・。さみしいね。
札幌は、このところ急な指示を出すことが重なり、申し訳ないかぎりです。それでも早々に対応してくれるので助かります。今日もありがとう。