Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

 金融庁の報告書のことがメディアで取り上げられていますが、人生100年時代を生きていくには、「自助」が大事なのだそうです。「自助」って、何さ?!ずっと何のために年金保険料を支払ってきたのよ?!と思いたくなりますよね。

 夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦の場合、2000万円の預貯金でも足りないそうです。だから投資をしましょう!って金融庁が提言しているそうです。ふざけるな!!ですよね。

 投資は情報に基づく賭けです。パチンコやカジノ、競馬と何が違うの?!と聞きたくなります。むしろ損害は大きいこともあります。ふざけた国になりましたね。どうするの?!

 インタビューに答えた68歳の女性は病気の夫を介護しながら、60歳退職後の今も1日8時間の清掃業務のアルバイト。スーパーで半額になる野菜や肉は、なんでも購入する。だから、好き嫌いがない自分にしておかなくてはとのコメント。骨身に染みる言葉です。

 日本の政治、本当にこのままでよいのですかね。私は深く悩みます。代われる政党もないし・・・。どうなるのこれからの生活は・・・。不安ですね。

母、本日は静か。穏やかに施設で暮らしているのに、「部屋が狭い」と文句を言う「あなた」を恥ずかしいと思う娘です。

札幌は、自己鍛錬がしっかりとでき、改善要望の意見もまとめることができ、私にとってはうれしいかぎりです。日の目を見るシーンを作りますからね!今日もありがとう。

編集長
編集長
イシカワカオル 女性

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。