Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

スキンケアはもちろん、お肌に合わない方もいらっしゃいます。美肌コールセンターとしては、一番、心が痛むときです。

何よりも、オペレーターがお客さまのお話を伺ってショックを受けてしまい、くちごもってしまったりすることもあります。注意すべきことではありますが、慣れてしまって、瞬間的な心の「残念」「お役に立ちたい」という思いがなくなってしまうよりはよいのでは、と思うことがあります。

世の中のお客様相談室と呼ばれる部署には、クレーム対応を専門に担当している人たちもいます。親身にお話を伺うのが、第一の仕事です。ですが、そのモチベーションを毎日、同じレベルで維持することはとても難しいことです。

慣れてしまうからです。次にお客さまが何をおっしゃるのかを「読んでしまう」からです。

札幌センターでは、お客さまのお話から、新しい発見がないかを探すような気もちで、一言ひとことを大事に聴いて欲しいと思っています。コールセンターで勤務する人たちは、心のコントロール、自分の心持を素直にしておくことに注力する必要があります。

心の中にある「やさしさ」が伝わるセンターであるために、新しい取組みをそろそろ始めたいな。

センターのみなさんのアイデアや意見を聴きながら、「普通は」にこだわらないチャレンジをしたいな。

0806 今日は友人と軽めの和食ランチを。モロヘイヤの酢の物にビックリ、コーンだと思ったら、中は蟹しんじょが入っていたり・・・アイデアですね。

お肌すべすべ、ちょっとだけ肩凝りの一日でした。

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント