「もう少しだ」と感じる能力が優れた人には勝てません。つまり、ゴールを見定めたら、そこまでは諦めない人です。私の場合、短期間の「もう少しだ」という踏ん張りは効く方だと思います。
やっと4日に裁判所の判事さんが書いた示談交渉の本を、20代の女性でも理解できる本に作り替える仕事が終わりました。疲れました。全体のタスクを目で分かるようにマーキングし、それを1つずつクリアしていく、というモチベを維持する方法でトライ。それでも最初の1ページから前に進めず、なんとも苦しい思いをしました。
ですが、それでもなんとか完了。ホッとおもいきや、次の試練が・・・。それもなんとか今夜クリア。ともいきや、思わぬ国からのお仕事依頼に慌てるばかり。そのあとの仕事の予定もギッシリ。
うれしいような、心にゆとりが持てないような・・・。お陰様で、まだ衣替えができません。来週は暑くなるらしいので、なんとか週末には衣替えをしたい・・・。
これもまた短期のゴール設定。こうして、自分で自分を動かさないとつらくなる。それでも昨夜はしんどくて、涙が・・・。さらに睡眠不足。アイデアを形にして、文章で補足していく仕事は、頭の中がずっと動いているのですよね・・・。夢の中にまで出てくるのだから、驚きです。
今夜はあと数時間で今日の完了目標に到達。眠れるといいな。今日は、久しぶりに食べた照り焼きチキンバーガーが幸せ気分でした。
札幌は今日もよいペース。こういう穏やかな時は、自分の目標を立てましょう。大事なのは、自分の心持です。自分が思うような人生という言葉があるのならば、まずは、「どのように自分は思っているのか?」を考えてみることですね。コールの仕事は奥が深いです。
毎日に繁忙の中に、「大人の学び」を見つけてください。