ベーシックかつ極上の素材で
当然のようにパックの封を切り、何の躊躇いもなく利用している日本の常備材。その一つ一つの本当の美味しさを知っている日本人はどれくらいいるでしょうか。現代の子供達が切り身の魚しか知らないというニュースを聞いたことがあるけれど、私たち大人も当たり前の素材の成り立ち、意外と知らなかったりするかもしれません。
出典:FOODIE https://mi-journey.jp/foodie/23855/
基本の素材をもっと丁寧に扱うことが出来たら、シンプルなお弁当に密やかな愉しみを込められるはず。追求したいベーシックを探してみては。
シンプル弁当の立役者たち
まずは向田邦子のお弁当を再現すべく、素材を厳選してみました。日本の素材、奥が深いです。
かつお節
おかかの愛称で古くからなくてはならない常備材のひとつ、かつお節には二つの種類があることをご存知ですか?かつお節はカビの付いている、いないで枯節、荒節と分類されます。その味の違いまで使いこなせればかつお上級者間違いなし。
パックでも上質な旨味を味わいたいなら、枯節のセレクトで。
焼津産本枯節
出典:だし専門店やいづ善八https://www.yaizu-zempachi.jp/items/
花鰹 伊勢波切節
出典:dancyuドットコム https://www.dancyu.com/user/product/2638
削りたての味わいを知ったらもう引き返せないといわれるその味をお弁当に装って。
本枯鰹節 出典:にんべん https://www.ninben.co.jp
一生に一度は手にしたいかつお節削り器。見た目や手軽さで選べば瞬発力は不要。
出典:https://www.dai-ya.com/台屋オンラインショップ-1/
出典:貝印 https://www.kai-group.com/store/
海苔
おにぎりを筆頭にこれまた日本人にとって欠かせないご飯のお供。海苔のセレクトポイントは早摘みか、そして無酸処理か、です。
出典:婦人画報のお取り寄せ 山本海苔店
https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/
無酸処理とはいわば無農薬栽培ということ。海苔の農薬問題、侮るなかれ。
出典:荒木海苔店 http://www.arakinoriten.com
出典:こんぶ土居 https://konbudoi.shop-pro.jp
弁当箱
日本の食材を引き立てるのはやはり日本のお弁当箱。思いきって容器さえ手に入れてしまえば、お弁当習慣は自動的にサスティナブルに。
出典:柴田慶信商店 http://magewappa.com/allproducts/shiraki
出典:公長齋小菅 https://item.rakuten.co.jp/kohchosai/17010/
纏いたいのは、愉しみのセンス
飽和な時代に生れた世代にとっては今のこの状況は初めての過酷な試練と言えるかもしれません。そんな中にあっても、そんな中だからこそ、目を向けられること、手をかけられること、たくさんある気がします。特に「食べる」という原始的な欲求は私たちの肉体を支え、心を満たす重要なエレメント。
今ライフスタイルの変換を求められている家の外での食事を丁寧に自分らしく過ごせたら、アフターコロナの変化はきっと上向き。いかなるシーンでも食を愛し、人生を楽しみ尽くした向田邦子の生きるセンスをお手本に◎。