前回の記事はこちらから
大人のマナビゴトって楽しい!
こうなったら兎に角マナビの時間を人生に再び組み込んでみたいと、大人のマナビゴトを始める決意をこっそり固めていました。すると久しぶりのマナビの世界には驚くほどたくさんの門戸が開かれていることを知りました。
ルートはさまざまに。既に学びたいジャンルがある場合は、書店へ赴く、または電子書籍といった現代ツールを駆使して読書タイムを意識的に作るだけで気軽にマナビを得る事ができる。通信教育やオンライン講座、社会人セミナーなども1DAY~長期まで幅広く選択肢があり大きなマナビへの一歩となりそうです。
たった今、特に思い当たらないという場合には、身近な習い事を検索してみるのも楽しい一歩。大人の習い事として不動の人気を誇る、ヨガ、英語、料理などを始めとした定番コースも実用面だけでなくマナビとしての側面に意識を合わせれば吸収できることが変わってくるはず。また一回限りのワークショップや4、5回のミニレッスンなど、今マナビの場は実に豊かにバリエーションが広がっています。少しだけここでご紹介を。
例えば、収納術・自然派掃除術・家計管理術といった家事を極めるようなもの
キャンドル作り・フラワーアレンジメント・カリグラフィー・中国茶といった趣味の世界を広げてくれるようなもの
お飾り作り・金継ぎ・舞といった日本人のアイデンディティーをくすぐるようなもの
探せば探すほど実に細やかなニーズに応えるオファーの数々。最近ではモデルの長谷川理恵さんが侘びヨガマスターとして講師をなされているそうですが、ヨガというジャンルの中にも様々な方向性があるのですね。
大人のマナビゴトは、学生時代を経験し終えてきた私たちだからこそ、後先を考えず今素直に心の羅針盤が指すものをかじってみるのがいいと思います。義務感や結果に囚われる必要がない今だからこそ、本当の学びの喜びを味わいわくわくする。そのことが新しいマナビの力を次から次へと繋いでくれるかもしれません。
形なきものにお金を懸けるという選択
先日、カレー好きが転じて、カレーのワークショップに飛び回っていた友人から、カレー茶会を始めたと連絡がありました。スパイスやアーユルヴェーダまで、学びを深めた彼女は、楽しい!美味しい!と駆けずり廻るうちに、いつしか人に提供できるところまで知識を深めていたのです。何より印象的だったのは、会う度に生き生きとして、輝きのオーラを増していく彼女の姿でした。
大人になって、家族ができて、形を成すものにお金を費やすことが一番の安心をもたらしてくれるような、そんな毎日を過ごしていましたが、本当はお金への不安と背中合わせに生きていたようです。そんな今もしかしたらマナビへの投資をする事はエネルギーを貯蓄していく事になるのかもしれません。そうしてエネルギー貯蓄が進めば、自ずとお金が無くなる不安より、お金を産みだすエネルギーに転換されていくように思えるのです。
ついでに女性が楽しいオーラを放出することは一番のアンチエイジングであり、夫や子供たちへのやる気伝染となっていくことは言うまでもありませんよね。マナビ効果は意外なところで顔をだすのかもしれません。
これで腰痛まで治ってしまったら、しめたものです(笑)
さあ、そろそろ貯蓄から投資へ、マナビの世界に繰り出してみませんか?