Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

webライター養成講座修了者の増田真由美さんに講座の感想を伺いました!
増田さんはこれまでインテリアデザインのお仕事から不動産事務等、幅広くお仕事に関わっていた2児の母です。現在では本業をしながら、マミーズペーパーのwebライターとして活躍しています。

質問①マミーズペーパーのライター養成講座を知ったきっかけは?
⇒ライターの募集を探していました。その中で自分の実生活にとても関わりのある働く女性・母親に向けたサイトであったこと、またオンラインにて養成から育んでくださるという点に惹かれ、応募致しました。

質問②ライターを目指そうと思ったきっかけを教えて下さい。
⇒結婚前の前職は拘束時間がとても長かったため、出産後新しい職環境を模索していた時、子供の頃から憧れていた仕事に思い当たりました。一時期は身につけてきたスキルが今後活かせないのかもしれないと肩を落とした時間もありましたが、たった今自分に与えられた環境の中で自分の心に正直になった時、自ずとライターへの門戸を叩いていました。

質問③講座の提出課題の難易度はいかがでしたか。ご自身が前向き取り組めた点や苦労なさった点を教えてください。
⇒文章を書くことに躊躇はありませんでしたが、一旦課題の作成に取り掛かるとテーマに沿いながらどこへ向かうのか、求められているゴールはどこなのかという点についての学びが始まりました。またライターという括りの中でもWeb上での記事の展開のさせ方、ライターとしての目線について初歩的なことからご指導いただき、Webライターとはどのような役割なのかを学ぶことができました。

質問④2回目の課題が実際ブログサイトを立ち上げて記事を書いて頂きましたが、感想についてお聞かせください。
⇒はじめはこのブログの課題に一番壁を感じていました。自分の日々の他愛のないブログからどのように課題に沿って昇華させていくのか戸惑いがありました。しかしながらこの課題を通過して、記事を書くということにどう自分を乗せていくのか、再考できる機会となったように思います。

質問⑤マミーズペーパー編集部コメントチームからのコメントは参考になりましたか。
⇒大変参考になりました。特に例文として提示してくださる文章の滑らかな操り方、プロならではの視点・切り口を学ばせていただいたこと、それでいて初心者の私を温かく見守り指導してくださったこと、心より感謝しています。ありがとうございました。

今後は月2本程度記事を作成頂く予定です。良い記事だと感じたら、いいねやリツイートをお願いします!

増田真由美さんの記事はこちらから
ギルトフリーなら女の人生はもっと楽しい! ~Taiwanese に憧れて「罪悪感ナシ、な女の生き方~」①
ギルトフリーなら女の人生はもっと楽しい! ~Taiwanese に憧れて「罪悪感ナシ、な女の生き方~」②
そろそろ、大人のマナビゴト。 ~幸せをつくるお金の使い途~前編
そろそろ、大人のマナビゴト。 ~幸せをつくるお金の使い途~後編

マミペパ編集部
マミペパ編集部

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。