Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

珈琲タイム楽しんでますか?

夏といえば海に花火にビール!と暑さを忘れる楽しみに没頭したいところだけど、今年の夏は一筋縄では行かなさそう。遅めの梅雨明けだった分、猛烈な暑さと予定の少ない夏休みに怯みそうになるけど、ここは一杯の珈琲で気持ちを立て直して大人の夏時間、楽しみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

珈琲といえばインスタント頼りだったあなたも街カフェ頼りだったあなたも今日からはバリスタを気取って。少しだけ手間をかける時間を惜しまなければ、いつもの珈琲は格段に美味しくなり、珈琲タイムは待ち遠しい時間に。

 

 

 

 

 

 

 

珈琲がもたらしてくれるもの

珈琲には心身を癒してくれる多くの成分が宿っています。淹れたての珈琲の香りをかぐだけでストレスが吹き飛ぶような気がするのは気のせいではありません。珈琲のアロマは脳の働きに変化を与えることがわかっているし、よく知られているカフェインの抗炎症作用やポリフェノールの抗酸化作用という効果も。

 

 

 

 

 

 

ただこれらの効果を十分に得るためには豆選びが大切なのはいうまでもないこと。実は珈琲は農薬問題を抱える農作物の一つでもあります。オーガニックの珈琲を選ぶことは珈琲を毎日の楽しみとして取り入れるための大切なポイントになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

一杯の美味しい珈琲のために

今までコンビニコーヒーやインスタントコーヒー派だったならドリップバッグやペーパードリップに格上げしてみましょう。お湯を沸かしたり豆を計量したりする手間暇が増えただけ味も香りも本物の珈琲に一気に近づきます。それに珈琲の効能を享受したいなら淹れたての珈琲を頂くことがマスト。

 

 

 

 

 

 

 

気軽に本格珈琲を始められるドリップバッグ
出典:猿田彦珈琲https://shop.sarutahiko.co

 

 

 

 

 

 

ドリップサーバーがあれば家珈琲が一番のお気に入りに
出典:KINTO https://kinto.co.jp

ホームカフェの魅力に目覚めたらミルとポットを手に入れたい。挽きたての豆の美味しさを味わってしまったらもう後戻りはできないかも。

 

 

 

 

 

 

出典:Porlex手挽きミルhttps://item.rakuten.co.jp/redcabin/por-200-0002/

ドリップコーヒーの美味しさの秘訣はお水の質と注ぎ方にあると言っても過言ではありません。バリスタの腕をアシストしてくれるポットのクオリティで豆の美味しさを最上限まで抽出して。

 

 

 

 

 

 

出典:Kalita https://www.kalita.co.jp

後編では夏にトライしてみたいコールドブリューコーヒーの作り方などについて。

mayumi masuda
異文化にふれる事が魂の喜びであり、フィジカルには旅行、メンタルでは読書を通して異文化への探求心を満たすことが至福。世界の上陸国は20国以上。男子二児の母になってからは、子育てという新しい世界の旅路の途中。子供の幸せの元は母の幸せと信じ、世の中の女性たちが一瞬でもほころぶ文章を書くのが夢です。

コメント

コメントをするには、マミペパ会員登録する必要があります。

関連記事