Mammy's paper(マミーズペーパー)の「記事」

今日も朝からご飯づくり。冷蔵庫にタイムセールスで購入したまま放置した切り落とし牛肉500g・・・。よくある、ついつい安い!と購入したが、外食が続き、そのまま冷蔵庫に。

というよりは、このところ蒸し暑くて、毎日、カツオ三昧。カツオを半身購入して、薬味たっぷり、生姜、にんにくたっぷりでお刺身にしていただいておりました。暑くて、さっぱり&スタミナ、ということでカツオになっちゃいました。我が家も、スタッフも大好物!

IMG_0817そんなわけで、賞味期限切れになりつつある牛肉を牛丼に。調理時間は6分かな。煮立てた「めんつゆ」に牛肉を入れ、生姜のスライスと日本酒で整え、玉ねぎ入れたら、出来上がり。やっぱり、めんつゆは便利だ!

めんつゆのおかげで、かぼちゃも酢の物もバッチリ。というわけで、本日も牛丼ほおばりながら、お仕事です。残った牛丼は、明日、2日後ぐらいに牛肉うどんになる予定!ただね、夏の長ネギが今一つなので、代替の野菜を検討中。

レタスにしようかな。ついでに半熟卵入り・・・もいいね。

アイスクリームが食べたい・・・。夜のご褒美に。

明日から、札幌です。コールセンターで「もう一度働く」女性の皆さんのトレーニングです。楽しみです!

hana
hana
マミーズペーパー編集部所属のライターです。

コメント